無事に契約!
契約書などなど(複数枚)にサインして、内金を振り込むと契約完了!
結婚式の4か月前から本格的に打ち合わせが開始するらしく、数週間の空き時間。この期間に結婚式に関して調査がはじまる...。
By kaorisan
8 episodes
契約書などなど(複数枚)にサインして、内金を振り込むと契約完了!
結婚式の4か月前から本格的に打ち合わせが開始するらしく、数週間の空き時間。この期間に結婚式に関して調査がはじまる...。
結婚式って安くはないので、契約書などなど申込みに必要な書類を読み込み手作り感ある書類が多かったので、ちょっと不安に...。エクセルのセルがずれて、文字が半分切れてたりとか。誤字とか言い回しとか不安な部分は解消するために何度かミーティング。
見積もりの中には後から変更できる部分と変更できない部分があるらしく、変更できない部分は本当に変更できなかったので慎重に確認しないといけなかった。割引にも関わってくるからしかたないかつ、ありがたいですが。
最後のほうは早く契約していただかないと、仮抑えがキープできなくなると言わせてしまいましたが、不安のまま契約するよりはよいのでじっくりすり合わせ。
会場にいけない、お料理の味見ができない、という状態で契約する必要があったので、とりあえず、会場だけはオンラインでツアーしてもらいました。こういう柔軟な対応はとても助かった!
だいたいオンラインで探していた写真と同じ感じだったので、ここに決めようと決心!ペット可な会場だったので気になっていたけど、問題なさそう。前日にねこちゃんとかとの結婚式もなさそうなので、参列者のアレルギーも問題なさそう。契約書を送ってもらうようにお願いしました!
細かく見積もりがきました。ウェルカムドリンク、お料理、ドリンクコース、ウェディングケーキ、カメラマン、音響、衣装周りなどなど...。ちらっと話には聞いていたけど、こうやって結婚式ができあがるのか、と。今まで結婚式に参列させてもらっててよかった。
この見積書を参考に”結婚式”というものをさらに謎解いていったよ。不明点はメールでやりとりして、次のミーティングまでに最終見積りを出してもらった。
まずは、担当プランナーさんとZoomで2時間くらいのミーティング。
どういう結婚式をしたいのかをプランナーさんの質問に答える形で共有。主に人数と雰囲気とか。ある程度、想像していたのでペラペラと理想をはなしました。ただ、まだこの会場で結婚式をやるか決まってはいないので、お互いに実現できるのかどうかなどを擦り合わせる感じ。
このヒアリングを参考に見積もりを作成していただいて、その見積もりでOKなら契約書にサインという流れ。
ウェディングフェアにはいけないので、とりあえず連絡だけでもとってみることに。
とはいえ、都内で親族だけの結婚式ができるところを知らなすぎて、連絡したのは2件だけ。理想の会場を普段から見ておけばよかったなと思った。
その中の1つの会場がレストラン、ガーデン付き、中世ヨーロッパ風の内装かつチャペル付き。好みすぎたので親に電話してもらって、そこで希望の日にちが空いていたのでメールでのやりとりが開始!
とりあえず、仮抑えになるみたい。
まずは、どういう結婚式をしたいのか考えてみた。
絶対の条件は、東京23区の便利な場所、親族のみの20名くらい。その条件だとレストランウェディングいいなぁと思ったので、レストランウェディングか邸宅貸切、あとはガーデンあたりも...などなど欲はでるよね。
会場を検索したり、インスタみたりしてとりあえず想像。
親と通話していて、何度目か数えられないくらいの結婚式の話題になった。そのときは、なぜかやりたいかもっと思ったのでやります宣言をしたのが理由。
衝動的なタイプなので、生きているうちに結婚式に対してやる気がでてよかったw
あとは、まるっとまとめて親族紹介できてよいかもっと思って。結婚式って便利だな〜